すべての特技はどこかで生きる

珍しくグダグダしない文章を書こう。
そういう時ばかりDSiからの更新。



私は最近、ポケモンをしなくなりました。
FNOというMMORPG(ネトゲ)に全遊戯力を費やしているのです。
まぁ、ネトゲって百害あって一利無しとか言われますね。
とりあえず、自分で働いて稼ぐようになるまでは、無課金でいきます。
ゲームによっては月に数百万課金する人がうじゃうじゃいたりするのが恐ろしい。


ところで、このFNOというネトゲをみくだりはんで説明すると
○人増えたり減ったり
○ゲームシステムは優良
○運営(Vector)は底辺
●面白い

三行半として扱われるはず。


で、このFNOにも非公式ながらSNSがありまして。
そこで記事を毎日書いてらっしゃる方(仮名:Bさん)は
対人向きのゲームじゃないけど、とても対人戦の研究熱心な方なんですが
私がBさんを尊敬しているのは、そういうところでなく
「市場の動きを読んで、お金を増やす」ことに長けていることです。
ちなみに対人最強も市場最強も本人が自慢してます。

ゲームとはいえ、お金の流れを正確に読み取るのは凄いことです。
なにせ、ゲームとはいえ画面の向こうにいるのは同じニンゲンなので
多少のルールの違いはあれど、人の心理を読んでいることにもなります。
「再来週○○というアップデートがあるから、□□は値上がりするだろう、買いだめておこう」
なんてのは、もし読みが外れて値上がりしなかった時のことを考えると怖くて出来ません。
自分の読みに自信を持つというのは何かしらの経験があるから出来ることなのかも。
授業で習っただけで市場支配なんて出来ないだろうし。
となると、何故その能力をもっと他のことにうわ何をするやめry